ばぶごんのわがままマイホーム

理想と現実の間で、家作りに奮闘する30代夫婦の備忘録です。

5月13日 住友林業

打ち合わせ3件目は住友林業です。

 

1日おきの打ち合わせで、今日は仕事終わりに再び展示場へ

ちょっと疲れてます💦

 

この一週間で、「家作りにはお金だけでなく時間と体力がいる!!」と痛感しました😅

 

 

住友林業といえば、「the木造」「高い」とのイメージが強いと思います。ばぶごんも同じイメージでした。

 

例にもれず、住宅展示場のモデルハウスに。

中に入ると一面、木木木木木・・・!!!

無垢の床板に、天井も天然板張りでオシャレ😀

正直、これまで行った3件の中でモデルハウスの雰囲気は一番良かったです!

 

2階の1部屋で打ち合わせです。

担当の方は、40代くらいでメガネをかけたいかにも仕事ができそうな方(呼称:きこりん)でした。

私たちが、広いLDKで、アイランドキッチンで、パントリーがあって…と希望の間取りを伝えていくと、

きこりんは、その場で三角スケールを使いササッと、間取りを書いていきます!!

ばぶごん「すごいですね!」

きこりん「長年やってると誰でもできますよ笑」

15分ほどで結構良い感じの家が完成!

やっぱ大手ハウスメーカーの営業さんはすごいなぁとびっくり😃

 

その後は、住友林業の家作りの紹介がありました。

印象に残った点は

・「ビッグフレーム」工法・・・通常よりも柱が大きく、接合部も工夫されており、頑丈

・無垢材の床板などが標準

・妻希望のキッチンメーカー「キッチンハウス」と提携

・なんか、とにかくオシャレ!!!

です!

 

頑丈さについて、木造への謎の不信感があったばぶごんですが、

ビッグフレーム工法などを聞いたり、断熱性は木造のほうが良いなどと聞き、

「すみりん良いなぁ(予算が許せば…)」と気持ちが傾いていきます。

 

次回はスーモカウンター候補のラスト「住友不動産」です!