ばぶごんのわがままマイホーム

理想と現実の間で、家作りに奮闘する30代夫婦の備忘録です。

5月11日 ミサワホーム

打ち合わせ2件目はミサワホームさんです。

 

住宅展示場のモデルハウスに伺いました。

今回は妻に加え、3歳の娘も一緒です😅

 

担当の営業マンは、元サッカー部で昔はヤンチャだったけど今は真面目に仕事してますって感じのハキハキした方(呼称:ミサワさん)でした😃

 

まずは、ミサワさんの自己紹介です。出身地や家族構成、趣味などが書かれたパンフまでもらいました。

やっぱり元サッカー部でした笑。また、最近ミサワホームで家も新築されたそうです。

自己開示は営業の常套手段ですが、人柄がわかるとどうしても親近感が湧いてきます😅

 

お次はミサワホームさんの家の特徴の説明です

 

一番印象に残っているのは、

 

独自工法の木質パネル工法(モノコック工法)

木造軸組工法とは異なり、壁同士を接着し、壁全体で家を支えるそうです。

なんと、南極大陸の「昭和基地」もこの工法でミサワホームさんが手掛けているそうです!!

 

ばぶごんの希望する高耐震、高気密の家も期待できそうです😄

 

また、(ばぶごんだけかもしれませんが)意外だったのが、グッドデザイン賞を受賞しており、デザインにも自信があるようでした。

 

家の紹介が終わると、「お金」の話です😅

 

スーモカウンターさんから情報がいっていたのか、すでに私達の予算上限をもとに資金計画書が用意してありました。

さすが、デキる営業マンです。

 

最後は、「できたばかりの建売を一度見に行きませんか」と次回のアポまで取り付けられました😀

やり手ですねー

 

今回の反省点を一つ

「打ち合わせに子どもを連れて行ってはいけない!!!」

 

なんだかんだ打ち合わせは3時間。お菓子やおもちゃは持っていってますが、子どもが耐えられるわけありません。

なだめながら話を聞くと、全然頭に入ってきません💦

ミサワさん、ごめんなさい😅

上記以外にもいろいろ話していましたが、覚えていませんでしたー。次回以降の打ち合わせで同じこと聞くと思います😅

 

 

次回は「住友林業」編です