ばぶごんのわがままマイホーム

理想と現実の間で、家作りに奮闘する30代夫婦の備忘録です。

5月9日 積水ハウス

スーモカウンターに紹介されたハウスメーカーで最初に打ち合わせに伺ったのは、積水ハウスです。

言わずもがな、着工建設数ナンバー1の大手ハウスメーカーです。

 

13時にアポだったので、昼食後、住宅展示場のモデルハウスに妻と2人で行きました。

 

担当の方は、物腰やわらかい感じの40歳前後くらいの女性の方でした。

スーモカウンターで、「あまりぐいぐい来る感じの営業は苦手です」と話していたためか、

「うちの家はここがすごいです!!」「こんな家が作れます!!」といった話はほとんどしませんでした😅

 

住宅会社と合わせて、土地も探していたので、

打ち合わせ2時間のうち、ほとんど土地の話でした😅

(多分、今回はつかみで、次回以降の打ち合わせで掘り下げて話す予定だったのかもしれませんが…)

 

その中で、良いことを2つ教えてもらいました😄

 

①土地を探すときは、ハザードマップの確認を
②土地探しに便利な「不動産検索アプリ」

 

 

①土地を探すときは、ハザードマップの確認を

 

私たちが考えている土地の場所を伝えるとハザードマップの地図を広げて、どんな土地か丁寧に教えてくれました。浸水などのリスクがわかります。

 

②土地探しに便利な「不動産検索アプリ」

 

希望の場所や土地の広さ、金額などを入力すると、その条件で売りに出ている土地の情報を検索することができます。また、登録すると、新着情報を通知で教えてくれます。

条件のいい土地はすぐ買い手がつくので、時間との戦いです。家作りを考えている方はまず、ダウンロードすることをオススメします😀

 

 

少し脱線しましたが、

 

積水ハウスの印象は

 

・鉄骨、木造、どんな家も作れてオールラウンダーな印象

 おそらく全てにおいて良い家が建てられるのでしょうが、特徴がいまいち伝わりませんでした😑

・価格は高めか

・営業の方は良い人

 

以上です。

 

次回は「ミサワホーム」編です